こんなの見たことナイ!

 遠くに住んでる友達の地元の夏祭りに行ってきました。夏祭りといっても隅田川花火大会や長岡花火のような全国的な大規模なモノではない、もっとこう地域密着型の小規模なお祭りでしたが1時間の花火大会もありました(二回のスターマイン有り)。友達が絶景ポイントに案内してくれたのでとってもいい眺めでしたヽ(´ー`)ノ明日もまた別の友達の地元の花火大会、見逃せません!
 その花火の中に私の見たことがないタイプの花火がありました。一つは照明弾タイプ、単発の光りが消えずに残っているモノ。そしてもう一つが全くの初めて…友達通称「ムカデ」タイプ、小型色つき照明弾をいくつも連ねたような姿をしていて、上空で光りながら30秒近くかけてゆっくりと地上に向かって光りながらゆらゆら落ちてくると言う(私にとっては)斬新な花火でした。友達曰く「アレは普通でしょ?え??知らないの!?田舎の花火じゃ常識だよ(゜口゜)」。怒られちゃいましたorz皆さんは知ってましたか?(私の説明で分かったかは不明ですが…)