争いの火種は些細なことに

 私はなるべく(口)喧嘩はしたくはないのですが、母がけんか腰になってしまう為ついつい母と話してると私までけんか腰になっちゃいます。
 今日昼間母に確認したいことがあったので電話したのですが、やっぱり話が一方通行…私の意図する所を必死に伝えようとするんですが、母は
「じゃあ何とか何じゃないの?」「結局あなたは何が言いたいの?」
と自分の思うところを言うだけ言って、私が「チガウって;、私の話を聞いて」と御願いすると
「じゃあ何が言いたいのよ?ちゃんと言いなさい」
そんなけんか腰に言わなくてもいいでしょう(つw`)話を聞いて欲しいだけです、その事に対する答えが聞きたいんです…。前置きに熱く反論されては話が前に進みませんorz