旅行のしおり

 そんな訳で今現在日記書きながら、道具つめながらアタフタしてます。研修に際して送られてきた書類には「研修時持参品」という項目があります、右も左も分からないところにいるんだから書いておいて貰えれば安心です。というか、書いておいてもらわないと困ります。
 私服と正装、肌着や筆記用具・洗面具などの他にちょっと変わったモノがありました
ティッシュ
「トイレットペーパー」
「洗面器」
コレって本当に必要なんですか…別にホテル住まいを期待してる訳ではありませんが、仮にも食事付きの寮で生活するんです。共同風呂は洗面器もないんでsか?(ホテルや温泉以外の共同は未経験)百歩譲ってティッシュはいいですが…トイレットペーパーもいるんですか?
 しかもどうやらこの寮にはインターネット回線はないそうです(この時代にあり得ません)働きだして、寮生活ならネットがないとかいわれたら…食事も水道光熱費も諦めてどこかに部屋を借りようかとも思っていたり…ネットがない生活、耐えられません。