壱日目(1)

今日の高飛び日記は壱日目の離陸までのお話デス。
 
 前日深夜映画レオンを見て寝てしまったのが運の尽き、勿論起きられるはずもなく朝起きたのは7時回ってました…空港集合が0830時、ホテルからの連絡バスは0800時と0830時…
前日のうちにスーツケースの整理は完璧にしておいたのが幸い、急いでシャワー浴びて急いでご飯食べて大急ぎで何とか間に合って、息を切らして空港に…(´・ω・`)
 空港にて案内人の人と逢ったり国外逃亡迄の注意事項などをレクチャーしてもらった後に搭乗手続きと出国審査。登場手続きは航空会社の区画に行ってスーツケースを預け搭乗券と預け荷物の控えをもらう事で。出国審査は手荷物検査と身体検査、パスポート確認等です。
 搭乗手続きはスムーズになったんですが、問題は出国検査…。911WTSのせいでテロ警戒の名の下に物凄い警戒態勢、昔は大丈夫だった十徳ナイフも今やダメになり慌てて自宅に郵送してみたり下のですが、それでも体には何だか色々金属が装備されてる模様…。取れるだけ撮って手荷物で流して金属探知器を通ったのですが何度通っても「ピーピー」「ピーピー」とお腹を空かせたひな鳥のように泣き叫ぶ始末(つw`)3回目で諦めたのか警備員さんに直接調べられる事に…それでも、まー…、なったんですが触って以上がなかったらしく、やっと通れる事に…、その間多くの人が過ぎ去っていくのを横目で見ていましたとも(つw`)
 出国審査を終えパスポートに日本出国の判を押してもらったら、その先は日本だけど日本じゃないグレーゾーン!Docomoの電波は入るけど日本じゃない!と言う屁理屈をこね回したようなグレーさ加減w残念ながら免税店を見て回る程時間に余裕はなく、割とスムーズに機内に。今回の期待はB747-400だったと想いますが、成田発着の飛行機がそうですし別段コレということもなく指定された一番窓側の席にヽ(´ー`)ノ
 窓側の席は風景(と言っても飛び立ってしまうとひたすらに雲の海しか見えない)が見えるし、寄りかかる部分もあるので大好きです。しかし御手洗先生にご挨拶しに行く為には二人に退いてもらわなければ行けないという悲劇も(つw`)私の所持金じゃエコノミーで精一杯ですからorzそんなこんなしてるうちに飛行機は動きだし滑走路へ、「狭いのによくきっちりセンターラインを通れるなぁ」などと感心しながら滑走路到着。エンジン音が高鳴り離陸を予感させます、そう思っていると飛行機は走り出し一気に急加速G、飛行機の楽しみは急加速急減速Gと翼のフラップの動きにあると考える私にはこの瞬間は何にも代えられない至高の一瞬(*´ω`)などと浸っている間に即離陸&かなりの角度で急上昇、見る間に地面が遠く遠くになり安定軌道にはいります。
 安定飛行に入って飛行機はぐんぐん目的地を目指します、普通のヨーロッパ便はロシア上空を飛ぶルートですが今回の飛行ルートは私が思っているより北側で…。とはいえ無事に離陸し11時間に及ぶ空の旅がスタート。私は飛行機では1時間も寝られない人なのでそのためにも時間消化様に小説を機内に三冊も持参して臨戦態勢です!ですが三冊まとめて読むと首も目も疲れてくるので外を見られる間は外を見ながら音楽を聴いて過ごします、幸いな事に私の携帯音楽プレイヤーは16時間ほど連続起動してくれるので空の旅の間ずーっと付けておいても大丈夫という頑張りやさん。ランダム再生で外をぼーっと見て時々本を読んでいるだけで時間はドンドン過ぎていきますが、やっぱり11時間は長いです。しかし通路との間にいるお二人は快眠を決め込んでる中年夫婦(´・ω・`)とても起こせません…。仕方ないので11時間の間一度も席を立たずに御手洗先生にも挨拶挨拶せずに中継のヨーロッパのとある空港に。
 日本とは比べものにならない広大な空港に降り立ち目的地にむかう飛行機に乗り換えます。とはいったものの外国空港にはありがちなアクティブスキル「搭乗延期」が発動し1時間以上暇になる事に、折り返し運転で上りの飛行機が遅れているのか、セキュリティー問題があるのか、機械整備に時間が掛かったのかは不明ですがよく搭乗延期が起きますよね、どうしてでしょう(´・ω・`)などと考えつつ空港を散策、A棟からD棟に迄分かれておりそれぞれがそれぞれ広いのでそれらを見て回れば時間が潰れるだろうと前回来た記憶を頼りに探索開始です。案の定半分程で時間終了、慌てて搭乗口に戻って搭乗です。
 今度はA320(?)で何だかとってもエアバスな感じの機内、ココでもやっぱり窓側で一時間ちょっとの空の旅が再スタート、空の話は基本的に変わらないので割愛して目的の空港に即着陸です!
 空港からバスに乗ってホテルへ、案内人さんが色々言ってくださいますがそんな事はうわごと程度に聞き流しずーっと高速道路を見ていたらいつの間にかホテルに…街から遠いよorzなどと思いつつチェックイン。取り敢えずMTVを付けてみたらG鬼塚先生が出てきてビックリ。
 ココまではよく覚えてるのですがこの先はうろ覚えで…確か疲れていたので携帯で日記を書いてる内に寝てしまったと思います(ノノ)
 次回は気長に待ってくださいorz(コレを書くだけで一時間以上掛かってるんですorz