きっかけ

 何事にもきっかけはあると思います。「TVでみて」「本で読んで」「友達に誘われて」
はたまた「ついカッとなって」・・・何か間違ってるような気もしますが概ね間違ってないでしょう、続けます。
 そのきっかけは大きく分けて二つ、受動的にか能動的にか。中でも自らやれる人はこんな日記に書く程意味を持ちません、なぜなら「自ら思い立てばできる」からです。
 しかし受動的なタイプは書いちゃえます、私みたい。
就活をしていなかったのは書いてきましたが、ソレは「自ら思い立ってもできな(い)」かったからです。「やればできる」「取り敢えずやってみる」ソレは私には良く分からない感覚です、「やらないものはできない」し「やらないのでやれない」のです。まぁ、ダメ人間を具体化した感じですねorz
 そんな私ですが今はやっています。少なくとも自分で「やっている」と言えるくらいはやっています。そうなれたのは両親のお説教でもなくBlogのコメントでもなく、友達の言葉でした。その子はとても聡明で良くできる子で、自分にも人にも厳しい割に部屋が汚いという、環境には妥協するおもしろい子です。その子が両親の言葉を私に通訳して、沈み込んでいる私を叱咤激励して、とりあえず「やる気」を出す事を思い出させてくれました。

 私の悪い癖で起承転結の起承位まで書くと結に話をつなげられなくなります…結局私は何が言いたかったんでしょうか…。
 あぁ、思い出しました。今日その子が「しっかりやってる?」とTelをくれたのです。気に掛けてもらっていると言う事実。取り敢えず明日も紹介状を書いてもらいに職安へ行こう と思える。まだ大丈夫。