言葉に出来ない感謝

「ありがとう」「感謝してるよ」「うれしい」
感謝であったり喜びの表現は、言葉にすればとても簡単です。文字にしてしまうと尚更です。一言「ありがとう」と伝える事がどれだけ難しい事か…"伝える"事は難しいですね。
 私はいつも友達に助けて貰っています。ソレこそ口では感謝しきれない程に…。私が助けを求めて助けを求める訳ではなく、いつも彼女が手をさしのべてくれています。残念ながら彼女と私は簡単に会える距離にいないので連絡手段はいつも電話です、付き合いの年月が長い分受話区の奥にいる彼女も、受話器のこちら側にいる私も、お互いに見えているしどんな表情であるか・どんな気持ちであるかも電話ですが分かります。
 話しているとき、勿論お礼は言います「ありがとう」。でも、たまに普通に言わない「ありがとう」を言ったりもします。心許せる相手でも心底ありがとうと伝えるのは恥ずかしし、何だか重みにかけるのでそう頻繁には言いませんが…。
 私は「ありがとう」をどれだけ伝えられているでしょうか…、どれだけ厳かに言っても、涙ながらに言っても、阿吽の呼吸の仲で言っても 『「ありがとう」を言って感謝の意を述べた』だけになってはいないでしょうか?私はまだまだ伝え切れていないと思います、だからがんばらなきゃいけません。