朱ペン25 解答編

……残念><;
回答者一名、残念ながら正解者ナシでした(´・ω・`)
それでは解答を発表致します。
「問題。まったく同じ形状の球体が二つあり、片方は重く片方は軽い。同じ環境で地面に落とす場合先に地面に付くのはどちら?空気抵抗はないモノとする。」

  • 正解
    • 「重い方」とお答え頂きたかった><

「問題。光が地球を一周するのに、何秒かかるでしょう。」

  • 正解
    • 「光は地球を回らない。」とお答え頂きたかった><

問題説明は多少やぶ蛇なので読みたい人だけどうぞ…

第一問。

  • 球体自身も重量があるんだから引力があります。
  • だったら重い球体の方が引力は強い訳です。つまり重い球体の方が地球を引きつける力は強い。
  • 故に「重い球体の方が先に着く」

第二問。

  • 光は地地球の重力の影響で曲がる光の角度はごく僅かなので、光が地球を回る事は出来ません。(光ファイバー等は除く)
  • 故に「光は地球を回らない」