蛇足

 よく見るけど実際にはとんとお目にかからない言葉に「人間はX種類に分類することが出来る。-AとB/Aかそれ以外」と言うモノがあります。私が言うなら「人間は二種類に分類することが出来る。ありす語が読めるか読めないか!」とか言うことになります。ありす語を解読できるのは一握りだけです(*'-')フフ
 そしてFateの登場人物の皆さんは「自分を自分と信じられる人」と「自分を他人で代用する人」な感じがします。勿論主人公は後者ですね。
 自分のコトを自分のコトとして当たり前に享受できる。考えてみればなかなか難しいコトなのかもしれません。最近の人は自分のことを陽樹しているわけではなく何も考えていないのだと思いますけどね。
 もじゃは明らかに前者だったりします、もじゃはに他人の代用がききません。もじゃは自分が大好きで真っ先に自分を優先する思考形態です。ちなみに他人を自分で代用しちゃったりします。
 ナノでもじゃは主人公が嫌いです。友達にいたらお酒を飲むたび口論になりそうです。
 
 もじゃはじぶんが大好きヽ(´ω`)ノ