人の味覚は千差万別

ここ最近、他人の苦手食材によく出くわします。
煮干し
椎茸
大根おろし
カニ味噌
もじゃは好き嫌いがなく、挙がった食材はむしろ好きな部類にあたるので、いまいち分かってなかったりしますが。
こどもに嫌われがちな人参やピーマンを始め、アレルギー的にNGな甲殻類など、世の中には「苦手な食べ物」が結構頻繁に隠れていますよね。

食べ物の好き嫌いは、小さい時の食生活もさることながら、大人になってから「お酒を愉しむ」日によっても左右されるような気がします。
この生臭さに冷酒で旨みに(*´∀`)、
このエグミには熱燗がっ(*´∀`*)
このサラダに白ワインが(*゜∀゜)
などなど一見苦手な食べ物も、お酒を合わせるとウィークポイントが一転美味しさに変わります。
お酒を起点に、苦手食材の美味しさに気づいて逆に好きになってしまう事もしばしば。
もじゃも例に違わす、この流れで子供の頃苦手だったレバーが好きになり、今ではお酒に関係なく食べるほどです。
今夜のお酒のお供に、『ちょっと苦手なもの』合わせてみてはいかがでしょう( ´∀`)