これだから○害は

いつもの通勤電車に遅れそうだった為、いつもとは違う号車に乗車。比較的すいていたのは良かったですが、目の前の女性の頬のファンデ境目がクッキリ。声をかけられるはずもなく、非常に悲しい気持ちになりました。もじゃりすです、おはこんばんちわなら。

今日当たり前になった車内放送「携帯電話はマナーモードに設定いただき、通話はご遠慮ください」首都圏のみならず、ほぼどの路線でも流れているであろう一般的な内容です。
耳タコではありますが、概ね皆さん守られてる印象です。

しかし今回乗り合わせた定年を超えちゃった感のある男性は違いました。携帯電話に怒鳴りながら入場。
「どないなっとんのや、われー?!」
「あぁ!?なんとか言うてみんかい!」
相当なご立腹状態。
聞きたくなくても聞こえてしまった内容からすると、「JRが乗換案内放送をしなかったから、乗り換えが分からなかった。お前が番線などを伝えなかったのが悪い。どう落とし前をつけるんだ」といった模様。
あまりの意味不明さに目眩で倒れそうでした…責任転嫁ってレベルじゃありません。

辟易しながら次の駅で降りたため、どう決着したのかは定かではありませんが、車内が悲惨な空気に包まれたであろうことは想像に固くありません…。
老いも若きも、こうはありたくないと思わせる事件でした。