すいません、もうちょっと下げてもらえますか?

 よく公共機関でヘッドフォンから音漏れをしてる人に対して周りの人が注意を促す一言としてよく耳にしますよね。音の場合はいいですよ、下げられるので(本人しだいですか)
 問題は昨日でした・・・高速バスで東京に戻っていときのことバスの車内という閉鎖空間において私の隣の席に座ったのは・・・こともあろうか香水の匂いのキツイ中年と初老との境を結構なスピードで飛ばしているオバサンデシタ・・・少し香る程度なら私も気にならないのですが、呼吸をするたび匂いが鼻につきます。途中で止まるSA(サービスエリア)がこんなに天国だと思ったことは初めてです。
 匂いは「ちょっと下げてもらえませんか」とお願いできません・・・万が一ファブリーズを持っていてもお願いできませんし、ましてやそのおばさんがファブリーズをもってるはずもなく・・・まぁ、持っていたとしても言えませんけどね(−−;寝られないという意味ではかなり苦痛でした・・・もう少し控えめにいきましょう・・・何事も ですよ?