迷惑な老人

 ↑の移動の途中友達と二人でバスに乗っていたのです。友達が荷物が多かったため座って、私はその隣にたって。しばらく乗っているとわたしの目線の先の老人が私のことをチラチラと見てくるのです。”はて(・・?何か変な格好でもしていたかな?”と思っていたら「席あけろ」と言い出すのです、立っている私に、座っていない私に向かって言うのです。「え?私?立ってますが・・・」と(@@こんな感じ顔をしていたらあごでしゃくって隣の友達を指すのです”お前から言え”と私に暗に要求しているようです、なぜ私から(==;
 確かに世の中には老人を目の前にふんぞり返って座っている若者もいることでしょう、たしかに目の前の老人に対して率先して席を譲っている若者もいるでしょう。しかしながら全員が全員ふんぞり返ってるわけでも率先して譲る若者でもありません、席を譲ることは強要されてするものではなく自ら行うものです。確かに友達は席を立ちませんでしたが、立てない状況でもあったのです。そのせいでなんだかテンション下がり気味な感じでした。